top of page

よくある質問をまとめました!

Q, PTAに加入すると必ず委員をしなくてはなりませんか?
A, 
​PTA会員だからといって、必ず委員をしなければならないわけではありません。役員、委員で人数がたりないところは無理に選出するのではなく、集まった人数でできることを考えて無理のない活動をしています。

Q,  PTA会員になるとメリットはありますか?
A, そもそもがボランティア活動であり、メリットデメリットで判断するものではないと考えています。それでもあえてメリットをあげるとすれば、子どもが関わる学校環境をよく知り、教員の方が
いったい何をもとに各種行事や方針をうちたてているのか、子ども達のことをどのように考えていらっしゃるのかを知ることができます。またPTAを通すことで、保護者からの声は確実に学校、また市に対して届ける機会を得ることができます。


Q, PTAでやってみたい活動があるのですが?
​A, ぜひ会員になって、その声をあげてください。本部役員でそれがPTA活動の主旨に沿うかどうか、予算はくめるのか等、話し合いをして、学校に了解をえた後、企画委員会で話して皆の賛成を得ます。子どもたちのため、また保護者の交流としてやってみたいことなど積極的な声はとてもありがたいです。一緒に楽しみましょう!




 

bottom of page